Apple iPad Keyboard Dockの使い道を考えてみる!

Filed in iPhone by on 2010-6-24 4 Comments  [長年日記]

iPadを購入し、間もなく一ヶ月が経とうとしています。
実はiPadを購入する際に、同時にApple iPad CaseApple iPad Keyboard Dockを購入したのですが、Keyboad Dockの方は今年上半期のワーストバイなんじゃないかというくらい使えないでいました。
Pastebot 2010-06-24 01.18.18 午前
私の調査不足が原因なんですが、理由は、

  • ケースを装着した状態で使えない
    うまくやれば使えるのかもしれないですが、筐体に負荷をかけたくないんですよね。
  • iPadを縦にした状態でしか使えない
    これはiPadのDockコネクタポートの位置の問題です。iPadは横にして使うことが多いのでちょっと残念です。

といった感じです。
あ、キーボード自体は良いんですよ。タイプしやすいし、iOSに最適化されててホームキーなんかもあって。

じゃぁ、Apple Wireless Keyboardを買うかというと、iPadでソフトウェアキーボードを使ってたら入力するのが速くなってきてまして、全く必要性を感じてません。
というよりは、せっかく買ったキーボード、これを活かす方法を考えることに情熱が移っていきました(笑)

iPhoneで使えるかも…

iPadはここのところケースを装着しっぱなしで、外部キーボードを使うためにいちいちケースを外すのも面倒なので、iPadでKeyboard Dock使うのは早々に諦めました。
ではiPhoneではどうかというと、3GSは意外とお尻の大きな娘なので、Dockに座ることができませんでした。
でも、iOS 4を適用したiPod touch(iPhoneより少しだけお尻の小さい娘)でこのKeyboad Dockが使えるという記事が、タッチラボさんのブログでアップされています!

iPhone 4がDockに納まるかどうか、まだわかりませんが少しだけこのKeyboad Dockの使い道が見えてきた気がします(^^)

いや、やはりiPadで活かす!

ここからは妄想です(笑)
筐体の問題で、DockコネクタポートとDockコネクタが接続できないのであれば、それらを接続するための装置があればいいという視点で考えます。
つまりDockコネクタ(メス)とDockコネクタ(オス)なケーブルのようなものです。
実はそれがありました!

MacGizmo _ MacGizmo iPhone/iPod DockコネクタUSB延長ケーブル デザイン - Vimperator

これがもしKeyboard Dockでも使えるなら、結構使えるのではないかと思います。私の脳内のイメージを下手くそな絵で紹介するならこんな感じです(笑)
Doc-10_06_23 15_26-page-1
繰り返しになりますが、あくまで妄想ですので仮に興味をもたれたとしても、試す場合は自己責任でお願いします。
ただ、私も相方のGOがでれば試してみたい環境ではあります。このケーブルいろいろと使えそうですし。

結論

ここまでのことを踏まえて、何も恐れずに結論を書きます!

iPhone/iPadで外部キーボードを使いたいなら、Wirelessキーボードがオススメ!

です!(オイッ

せっかく買った物だから活用の道を考えてはみたものの、考えれば考えるほどWirelessキーボードの方が良いと自然に思えてくるのでした(^^;A 汎用性ありますしね。
悔しいので、iPhoneのフリック入力とiPadのソフトウェアキーボードの入力を引き続き練習します(笑)

関連記事

Pocket

About the Author ()

こんにちは。マツです。都内でITのお仕事やってます。iPhone/iPad/Mac/写真/家電/文具/ライフハック/クラシック/長崎(出身)など興味があります!

ご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!
もし、当ブログを気に入っていただけましたら、Facebookページのご購読RSSのご購読をお願いしますm(_ _)m

follow us in feedly

Comments (4)

Trackback URL | Comments RSS Feed

  1. シュウ より:

    http://twitpic.com/1vyj0h
    うちは、下の延長ケーブルでつないでます
    Dock Extender Cable for iPod/iPhone 19inch
    快適ですよ。

  2. すぴお より:

    MacGizmo のは30ピンすべての接続がされていないので、キーボードではダメのようです。シュウさん推薦のDock Extender CableならOKとのことです。

  3. matu より:

    シュウさん、すぴおさん

    コメントありがとうございます。
    なるほど!Dock Extender Cableですね。
    今後のために1本ほしいケーブルです(^^)
    検討してみます(^^)/

  4. よしニャン より:

    女房がiPadとこのKeyboard Dockをまとめて買いました。さらに純正ケースも!
    このケースを外さないとDockにさせない!
    まったく同じ経験をしてます。

    しかたなく、購入したのとは別の店で相談すると「DockはiPadを持ち歩く人には勧めません」とキッパリ言われました。結局Bluetooth Keyboardを追加購入する羽目になりました。
    トホホ。。。

    iPad購入を検討されている方で外付けキーボートが必要な方は、ご注意を!
    純正のBluetooth Keyboardもなかなか快適ですよ。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です