iPhoneのスクリーンをテレビに出力してみました。

Filed in iPhone by on 2009-9-13 8 Comments  [長年日記]
iPhoneのスクリーンをテレビに出力させてみようと思い、AppleコンポジットAVケーブル(黄、白、赤)を買ってきました。iPhoneを使って、PCレスなプレゼンなんかできるようになったら楽しそうですよね。

AppleコンポジットAVケーブル MB129LL/B AppleコンポジットAVケーブル MB129LL/B

by G-Tools


買ったものと内容

IMG_0053.pngIMG_0055.png

Appleの純正品は、やはり箱からかっこいいですよね。ほれぼれしちゃいます(^^)



IMG_0056.png

箱の中味です。AVケーブルは、白い袋に入っています。



IMG_0057.png

白い袋をオープン。ケーブルは、ビデオコネクタ(黄)、オーディオコネクタ(白、赤)、USBコネクタ、ドックコネクタで構成されていて、USB電源アダプタもついています。ケーブル長はちゃんと計っていませんが2mないくらいでしょうか。

いざ、テレビ出力

はい。では、テレビ(BRAVIA)に出力してみますね。

IMG_0059.png

まず、結線します。



IMG_0060.PNG

[設定]->[iPod]でワイドスクリーンをONにしてみました。



P1000279.png

はい。出力できました。

写真はスライドショーをいったん開始して一時停止後手動で切り替えるという操作を行います。

写真のほかに出力できるものは、iPod、Youtube、iTunesなどです。

思っていたより、きれいに出力できるので、何かしらの方法で作成した資料をイメージ化して、再生すればプレゼンなどもできそうという印象を持ちました(^^)

ついでに動画もアップしました

写真だけでは、なんなのでついでに動画や音楽も再生してみようということになり再生してみました。

その模様の一部をYouTubeの方にアップしたので、良かったらご覧ください。



実はあまり使っていなかったので気づかなかったのですが、我が家のテレビ台は3.1chサラウンドのスピーカーシステムを内蔵していて、これを利用すれば、iPhod/iPhoneのライブラリを重低音で楽しめそうです(^^)

関連記事

Pocket

About the Author ()

こんにちは。マツです。都内でITのお仕事やってます。iPhone/iPad/Mac/写真/家電/文具/ライフハック/クラシック/長崎(出身)など興味があります!

ご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!
もし、当ブログを気に入っていただけましたら、Facebookページのご購読RSSのご購読をお願いしますm(_ _)m

follow us in feedly

Comments (8)

Trackback URL | Comments RSS Feed

  1. ひとぅ より:

    これは凄いですね♪
    iPhoneって本当に無限の可能性を感じますね。
    matuさんの好奇心旺盛さに尊敬します〜♪

  2. matu より:

    これは、ほんと楽しかったです。
    ビデオプレイヤーや、PS3よりも快適かもしれません。iPhoneすごい。
    こんなんでプレゼンとかやったらやってる側も見てる側も楽しいかななんて思ってます(^^)

  3. kay より:

    matuさんに質問です!
    現在このケーブルを購入予定なのですが、ネットを利用しての動画再生はyoutubeだけでしょうか?サファリを利用してのdailymotionやveohなどの動画再生は可能ですか?
    これができれば即買いなんですけど・・・。
    よろしくお願いいたします♪

  4. matu より:

    kayさん、コメントありがとうございます(^^)
    今試してみたところ、どちらのサイトでも動画再生出来ました!
    QuickTimeで再生できればOKなのかもしれません。
    実はYouTube以外の動画共有サービスはあまり利用していないのですが、どちらもdailymotionもveohもページがiPhonizeされててすてきですね!
    ぜひ、検討してみてください!

  5. kay より:

    ご報告ありがとうございました!
    教えていただいた情報でいてもたってもいられず本日購入してきました。
    早速家に帰ったら我が家のブラビアF40で再生してみたいと思います!!
    本当に貴重な情報ありがとうございました。

  6. linxiu より:

    DVD Catalist Freeを使ってDVDをiphoneのipodに入れているのですがこちらの商品で再生は可能でしょうか?
    宜しくお願い致します。

  7. matu より:

    linxiuさん、はじめまして!

    返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    DVD Catalist Freeというソフトを知らず、未確認なのですが、iPodで再生できる形式(H.264とかに変換してるんですよね?)に変換しているのであれば、再生できると思います。
    よろしくお願いします。

  8. linxiu より:

    matuさん

    お返事ありがとうございます!!
    一度試してみます!。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です