日記のリカバリ

Filed in ソフトウェア by on 2008-8-19 0 Comments  [長年日記]
今日のアクセスログをみていたら、存在しないページへのアクセスがちらほら。

正確にいうと、昨日までは存在したんですが私のリカバリミスでした。

アクセスされた方にはご迷惑をおかけしました。



というのも一昨日に日記を編集中に、どういうオペレーションを行ったか忘れましたが、すべての日記がWikiコンテンツフラグなしにWikiコンテンツになってしまいました。

焦って調査もせずにエクスポートして、テスト環境にインポートしたらOKそうだったので、同様のリカバリをここでも行ったのですが、インデックスをクリアせずにインポートしたため、それまでの記事IDは欠番になってしまいました。*1



今は以下の手順でリカバリしたので大丈夫だと思いますが、慣れるまでは頻繁にバックアップとっておかないといけないですね…。

  1. 管理メニューからadiary形式でデータをエクスポート
  2. 管理メニューからすべての記事を削除
  3. /path/to/data/db下の#index.dackup.datを#index.datにコピー(_daybooklist/下は対象外)
  4. 管理メニューから1.で出力したデータをインポート

*1 : わかりにくいですね。1-14の記事IDが15-28になりました。

関連記事

Pocket

Tags:

About the Author ()

こんにちは。マツです。都内でITのお仕事やってます。iPhone/iPad/Mac/写真/家電/文具/ライフハック/クラシック/長崎(出身)など興味があります!

ご案内

記事をご覧いただきありがとうございます!
もし、当ブログを気に入っていただけましたら、Facebookページのご購読RSSのご購読をお願いしますm(_ _)m

follow us in feedly

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です